メインメニュー
学校紹介
学校評価
釣島便りのカテゴリー
ようこそ!興居島小学校釣島分校のホームページへ

松山市立興居島小学校釣島分校

分校校舎

釣島分校は平成24年3月末で休校になりました。

興居島小学校HPへ

興居島中学校HPへ

興居島小.gif

興居島中.jpg

 

所在地  〒791-8093   愛媛県松山市泊町1465番地      

電話 089-961-2461   FAX 089-961-3594

最近の釣島便り

2011年7月31日(日曜日)

わんぱく相撲全国大会

Filed under: - hp-admin @ 14時37分25秒

P7310049.JPG P7300011.JPG P7310045.JPG

わんぱく相撲全国大会が東京の国技館で開かれ、 全国から集まった135チームの4,5,6年生力士たちによって

トーナメント方式で熱戦が繰り広げられました。

分校の5年生児童も、松山チームの5年生選手として出場しました。

さすが全国大会。松山大会では体格の良い方だと思っていた分校児童も、開会式では、体格のよい子どもたちに囲まれ、応援席から顔を見ることができませんでした。 

分校児童は2回戦からの出場で、押し込まれながらも勝ちました。

次の3回戦では押し気味に試合を進めたものの、勝つことはできませんでした。

でも、全国大会に出場し国技館の土俵に立ったこと、自分の力を出せたこと、1勝したことは、5年生児童の一生の宝物となりました。

また、分校の全児童とその保護者、全教員も応援に行き、校長先生や興中の先生、盲学校の先生と一緒に一生懸命応援しました。分校児童が晴れの舞台で活躍する姿が、釣島分校の自慢の一つになりました。

相撲の後は、みんなで夜のディズニーランドに行きました。分校のみんなで、夏休みのすてきな思い出を作ることができました。

応援旗を作ってくださった興居島小中学校のみなさん、励ましの言葉をかけてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

P7300009のコピー.jpg P7300012.JPG P7310061.JPG

 ※松山チームの子どもたち         興居島小中から頂いた応援旗      国技館の入り口で記念撮影          

 

 

 

 

 

 


2011年7月20日(水曜日)

1学期終業式

Filed under: - hp-admin @ 17時01分10秒

P7200219.JPG P7200224.JPG

台風も遠ざかり、心配していた1学期終業式を無事行うことができました。

式の中で、分校の4年生の女子が、1学期の思い出と夏休みに頑張りたいことを発表しました。

式の後、夏休み中に「わんぱく相撲全国大会」に出場する分校の5年生男子が、

興居島小中学校のみんなが寄せ書きをしてくださった応援旗を頂きました。

みんなの思いを胸に、しっかり頑張ってきます。


台風6号

Filed under: - hp-admin @ 16時53分53秒

P7190209.JPG  P7200237.JPG P7200230.JPG

台風6号の接近にともない、強い風と高い波が島を襲いました。

幸い、学校や子どもの家等には被害はなかったものの、風にとばされてきた海水のため、

学校で育ててきた野菜や花の葉がほとんど枯れてしまいました。

順調に育ってきたスイカも葉が枯れてしまい、どうなるか心配です。

農家の人たちの苦労を感じました。


つるしまだより(校報紙)
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 1414
総計 : 8076880768807688076880768

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 興居島小学校釣島分校